SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『笑顔』(スク→山) ※R16

山道の先、隔離された自然の中、山本がスクアーロに剣を習うのは、
高校に入りやめてしまった野球の埋め合わせでもあった。
木々の間、顔を覘かせると誰もいない。
ほっとして進み出た、開けた修行場の、
切り株に腰を降ろし下を向く。
野球の練習も、厳しいものであったし、耐えられるだろうと思っていた。
しかしスクアーロの修行には厳しさとはまた違った辛さがあった。

ふと、気配を感じ振り返る。
スクアーロが来ていた。
仏頂面で山本の存在を確かめると、剣を取り出す。
笑い掛けてみたが軽く流され、目で修行の開始を促す。
チームメイトとの会話。監督のたまに出る労い。
先輩は厳しく、時に怒鳴ったが、温かく見守ってくれていた。
昔はそこに確かに感じることのできた、感情が今は、ない。
スクアーロの無機質な目は自分に冷たい。
嫌われているを通り越し、憎まれているよう感じる。
「スクアーロ」
休憩の入ると同時、
いつものよう、自分に背を向けてしまう前、
呼んでみたが応えがない。
「なぁ、あの、
 聞きたいことが、
 あってさ」
「・・・何だぁ」
心底厄介そうに、眉を寄せての返答。
この声の色にすでにめげそうだった。
「俺、強くなってるかな?ちゃんと」
「何だぁ、俺の指導に不満でもあんのか?」
「いや、そーじゃなくて、えーと」
ただ少しでも、話しをし、
少しでも、好意を向けて欲しい。
温かい目で、見て欲しい。
「不満あんなら、てめぇもうここに来るな」
「・・・それ、破門ってことか?俺」
「ああ」
「・・・質問、しただけで?」
「・・・ああ」
「はは、・・・きびしーな」
苦し紛れに出たのは、乾いた笑い。
どんなに苦しくても笑っていれば乗り切れると、
山本は信じていた。
「笑うな」
「・・・は」
「前から思ってたんだぁ、
 てめぇの笑いが癇に障る、
 笑うな」
「・・・」
凍るような台詞。
これをぶつけられた心が、
揺れないとでも思っているのだろうか。
「ッ・・・」
笑みの形のまま、ぼろぼろと出た涙は不可抗力。
愛想よく振舞えば大抵は好かれた。
マイナスの感情を向けられることに、
人に嫌われることに、あまりに慣れていなかった。
「っは、・・・きつ・・・いなー、
 さすがに・・・」
油断して垂れて来た鼻水を啜り、
本格的に泣きそうになっている自分が滑稽で、
さぞ不快な存在に見えているだろうと、
また目の前の大人に煙たがられるのだろうと、
思うと息まで苦しくなって来る始末。
「俺、・・・ッあんたを、結構好きだからさ、
 かっこいいと、思って、
 憧れ、とかちょっと、あって、
 だから教えてもらえるって聞いて、
 剣術、興味あったし、俺、
 スゲー嬉しかったっ、んだけ、ど、
 そんなに迷惑なら、
 もう・・・」
喉が痛み、言葉が出ず唇が震える。
「今、まで、
 ありがとうございました!
 世話、なりましたッ!」
やめろと言われていた笑みを、
最後だと思い、前面に出した。
歯まで見えるような、
満面の笑みを浮かべて、
それは山本の精一杯の好意だった。
笑い掛ける以外に、
浮かばないのだ。
その笑みを否定されたら、
山本にはもう、
スクアーロに関わって行く手段がない。
次から次と出る涙がしょっぱい。
「・・・どうしろってんだぁ俺に」
低く低く、うめくように呟かれ、山本は黙る。
さっさとこの苦しい場所を去りたくて気が急いたが、
スクアーロの言葉を、長く聞いていたいとも思った。
「てめぇに欲情してる」
「・・・っ?!」
ぼそりと、突拍子もない告白。
意味を把握できず、白くなった頭。
「笑い掛けられると、
 辛ぇんだぁ、
 俺は、変態だ」
「・・・」
「てめぇいくつだ」
「・・・15だけど」
「う゛ぉお゛い、ちくしょう若すぎるだろぉが、
 やっぱ俺は変態だぁ!」
「・・・スクアーロ?」
「てめぇは、さっさと、俺の元去ったほうが身のためだぜぇ、
 いつ手ぇ出すか、わかんねぇ、
 つまりだ、危険なんだぁ俺はぁ、変態趣味だぁ、
 能天気に笑ってんなぁってだなぁ、
 言いたかっただけだぁ、
 泣く必要ねぇだろう、悪かった」
「・・・」
「泣かせる気はなかった、悪い」
「・・・」
「う゛ぉお゛い、悪いっつってんだろぉがぁ!」
「あ、えっと、何だ、
 謝ま・・・ってんのか?
 スクアーロ」
「そんくれぇも理解できねぇのか」
「いや、その」
「とりあえず涙拭けぇまじで襲うぞぉ」
「お、おう」
「おうじゃねぇ、ほら、
 だから、くそっ!」
動揺で停止した頭が、指示においつかず、
切り替えの遅い山本を抱きしめ、スクアーロは溜め息をついた。
「見てるとやべぇんだっつってんだろぉがぁ、
 欲情してるって意味わかるかぁ、
 てめぇを犯したくなってるってことだぁ、
 身の危険を悟れぇガキが!」
「・・・あ、じゃ、スクアーロ、
 俺を嫌ってるわけじゃないのか?」
「ああ」
「じゃぁ、これからも指導してくれんのか?」
「・・・ああ」
「そっか・・・」
「だが俺の前で笑うなぁ、泣くのも今から禁止だぁ」
「おう!」
「よし」
「・・・」
「・・・」
抱き込められた山本が大人しくしているのと、
抱き締めているスクアーロが、中々体勢を崩さないので、
二人はしばらく抱き合ったまま、棒立ち。
「心臓凄ぇなぁ、あんた」
「うるせぇ」
腕の中、冷たい目の主が、
こんなにも暖かな、体温を持っていたこと。
体勢に少し緊張しつつも、山本は元気を取り戻していた。
一方のスクアーロは、今後一切、山本を自分の手の届く位置に、
立たせてはいけないと思った。
果たしてこの腕の中の、存在を無事解放できるか、
自分との戦いに、いつもの仏頂面で挑む。



END



Friday, 14, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | ●他 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)