SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『敵』(ディノスク)


今、持っているそいつに関する情報のすべてが、
噂で得たものだということに気付いて、


顧みると名でさえも直に、聞かされた覚えがなかった。



「どこ行くんだあいつ?」

校庭の端の自販機、そこで飲料を買おうとした時だった。
校舎裏へ向かう影を、見て呟くと舎弟が急ぎ俺の目の先を追った。
頼りない足取り、金の髪・・・。
「名は知りませんが、酷い落ちこぼれだってんで有名です。
 運動音痴だそうで、
 あ、最近腕効きの家庭教師を取ったとか・・・」
「・・・」
すらすらと解説、よく知ってるものだと感心しつつ、
一番聞きたい場所が抜け落ちていることに苛立つ。
「何してんだぁ゛?あそこの裏で?」
「さぁ」
「・・・」
未来に、血の色と死の臭いを、
約束された生徒の多いこの場所を飾っている、
喧騒の音が耳を掠めて行く。
「先戻ってろ」
「はい」
舎弟を背に、向かう校舎裏は風通しが良く、
近づくと涼しげな空気が出迎えた。

・・・緩んだやる気の無い表情。

校舎裏に消えた金の髪、一瞬だけ見えた横顔。
今まで、何故そいつを知らずにいたのか、
身体の奥が、妙にざわめいて引寄せられる。
「う゛ぉおい」
丈の短い雑草を踏み分け、人の気の無い校舎裏の木陰、
読書をしているらしかったそいつに声を掛ける。
俺の顔を見ると青ざめ、困ったように笑った。
「・・・」
固まって声を出さないそいつに、
思わず苦笑いを浮かべて、
「別に噛み付きゃしねぇぞぉ、そこの木陰入れさせろ」
「・・・」
気味の悪い優しい声を出した己。全身が痒い。
長い睫毛と、整った顔立ち。
命乞いをする時、それはどんな表情を作るのか。
「おまえ強ぇかぁ?」
舎弟に、聞かされた情報を無視して問う。
「・・・」
会話を作る理由にこのセリフしか思いつかなかった自分の、
社交性の低さに呆れる。
「なぁ」
「・・・」
だんまり、
校内に俺の力の、脅威が知れているのはわかる、
実際、落ちこぼれだというそいつにとって、
俺という存在は危険と恐怖と同意義だったのだろう。

気の短い俺はそいつを殴った。

「痛ッ?!」
「応えろぉ」
「・・・弱いに決ってんだろ」
「そうか」
「知ってるぞ、S・スクアーロ、
 おまえは、強い者を倒すのが好きなんだってな、
 だったら俺にかまっても無駄だぞ?
 俺弱いし、強い知り合いも・・・あー、いない」
「いるのか」
「いない」
「詰まったぞぉ、今」
「・・・」
「いるんだな」
「いるけど、この学校の奴じゃねぇし、
 赤ん坊だし、わけわかんねぇし」
「・・・」
喋り出すと、少し緊張が解けたのか表情があの時、
見えた緩んだ調子になっていて安猪。
「まぁいい、興味ねぇ」
「はぁ?」
言葉を、交わしたことに満足して、
そいつを搾れば出てくるらしい強者の存在が如何でも良くなった。
「寝る」
「・・・」
会話を、続けていく自信がなくて、
しかし傍を離れるのが嫌で、
たぬき寝入りを始めた俺を、
そいつは恐々と除いて来た。
視線を感じて、鼻先がひくひくと動く。

そいつが立ち去ろうと腰を浮かした。

(・・・)

「どこ行く?」
「おわっ?!」
「ここに居ろ」
「・・・」
可笑しなものを見るような、
青の目と困ったような笑い。
「わけわかんねぇ・・・」
「俺もだ」
「・・・」
しぶしぶ、また俺の横に、
腰を掛け直し本を開いたそいつを見つめる。
青の目が美しくて、
その色の底に、怒りと殺意を宿したら、
どんな煌きを持つのかと想像し、
胸が鳴った。
「おまえ・・・」
「ん?」
「殺してぇ奴、いるか?・・・」
「・・・」
大半、裏の世界へと進む、
生徒の多くは家系の関係だとか父親の敵だとか、
宿命の敵が存在していた。
「そいつを、殺すために、強くなろうって、
 思えるぐらい、殺してぇ奴が、
 いるか?」
日々、強さを競う俺達の中で、
その、敵への想いというのはあまりに、
大きな存在感を持つこと・・・。

殺すと、誓うような相手、
特別なその誰かが、
俺にはまだいなかった。

「いない・・・な」
「いないか・・・」
「ああ」
「そうか、俺もだ」
「へぇ?」
「・・・」
「意外だな」
「意外かぁ?」
「だっておまえ、その、凄ぇ強いし、
 てっきり・・・」
「敵になぁ」
「ん?」
「なる前に皆、倒れる、俺の前に、
 無様に転がる、
 俺は、
 負けたことがねぇ、
 だから敵も、
 できねぇ」
「うわ何だよ、自慢かよ」
「自慢じゃねぇ」
「自慢だって」
「おまえなれよ」
「は?」
「俺の敵に」

「・・・」

口にしてから、しまったと、
思いそれはもう遅くて、

それは、そいつにだけでなく、
俺にも衝撃を与えた。

俺の本音だった。

「は?」

二度目の聞き返しと、
青い目と、その、青が怒りと殺意に、
染まって牙を剥くのが、
見たいのだと悟ったことが、
気恥ずかしかった。

殺されてしまいたいと、

思った相手は初めてだった。

「俺を、
 殺せるぐれぇになれ、
 俺が、
 てめぇを殺すために腕を磨かなけりゃなんねぇぐらいに、
 強くなって俺の、
 敵になれ」
「・・・」
「わけわかんねぇ・・・」
「俺もだ」
「・・・」
今、そいつはあまりに弱くて、
だから強くなるのを待つ時間、
それが与えられる、
俺の、敵というものにそいつに、なって欲しかった。
それは、

純粋な頼みごとだったと思う。






Sunday, 09, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | ●ヴァリアー | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)