SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『猿』(グリウル) ―1


「おい」
なんて声を掛けて、
「なんだ」
という返答を貰う。

そこまではいい・・・

「スカしてんじゃねぇ」
「低脳」
・・・嫌なやりとり。
道端、すれ違い様に声を、
掛けてしまう自分言葉を交わしたい自分。
「んだコラ」
「落ち着け、冷静になれグリムジョー、
 喧嘩を売る相手を明らかに間違えているぞ死にたいのか」
「・・・っ」
むかつく、
から睨む。
睨んでも返って来るのは冷たい、
見下す用途にしか使われない瞳。

焦る。

戸惑う慌てる。
そんなふうな目を向けられたかったわけではなくて、
ただ・・・
「猿」
「・・・っ」
「言い返してみろ容赦しない」
「てめぇ」
「・・・酷く不愉快だ」
「っ」
そうやって俺の株がおまえの中でどんどん、
下がっていくことがやりきれない。
「もう俺につっかかるな、迷惑だ」
投げられる言葉は重い。
深く深く刺さる。
(ちがう、俺は・・・)
伝えたくて伝わらない、俺の、
ぐちゃぐちゃした内部をわからないおまえが憎くて、
「気にくわねぇ」
血が上り口癖のように、
「死ね」
吐き捨てて後悔。

目の前に現れた何も読み取れない、
ぽっかり、何かに穴が空いたみたいな表情。

が恐ろしくて、
俺は、自分の言葉に大概、責任の持てない奴で言ってから後悔。
猿だ。おまえの言うとおりは俺はまるで猿のようだ。
「・・・」
言い返す、こともなく去る肩を掴みたくて腕の、
神経がただそこだけが利口にピクリと、反応し俺を奮い立たせた。
「ウルキオラ!」
咄嗟に呼び止め、
けれど上手く言いたいことなんか出てこず、
(ちがうわかれ頼む俺は・・・)
心中で呪いのように呟き、
「何とか言えよ」
(わかれ・・・)
「・・・」
「何とか・・・」
(わかってくれ俺はただおまえのことが・・・)
「おい・・・」
(気になってどうしようもなく気になって仕方なくて・・・)
「ウルキオラっ!!」
(ただただもっとおまえと向かい合って言葉を交わしたいだけで、
 本当はこんな抉りあうような言い合いじゃなくて俺は・・・)
「言え、何とか言い返せよこの陰気ヤロー、死ね」
「・・・」
(俺は猿だ・・・)
「ウル・・・」
「おまえこそ死ね」
「・・・」
初めて、そう言えば本当に初めて、
言われた言い返されたその言葉に、
顔面が激しく引きつる。
(おまえ俺に死ねなんて思うのか)
「・・・っ」
さんざん、投げかけた言葉なのにいざ同じものを、
返されてそこで一丁前に傷ついて、
(死ねと思うほど俺が邪魔か)
馬鹿みたいに、・・・猿みたいに、
言葉を失う。
「死ねばいい、死んでしまえ、不愉快だいつもいつも、
 俺の何が気に入らない俺だっておまえのことは気に入らない、
 不愉快だ、
 俺が何をしたおまえに、
 ・・・いいかげんにしろっ」
「・・・」
「おまえなんか死ね、消えろ」
「・・・俺は 」
「死ね」
「・・・っ」
逆上、殴りかかって、
・・・手ごたえ。
(!?)
避けると避けられると当然避けると、
思って、
(・・・っ)
「ウルキオラっ?!」
「っ痛・・・」
「・・・ーっ」
呆然、己の手を砕こうかと思った。
「嘘だろ」
「・・・」
「悪い・・・、悪い悪い嘘だ、ちげぇんだよ俺は」
「痛い・・・」
ひやりと、背筋を嫌なものが伝って、
何を言われたよりもどんなふうに冷たく見下された時よりも、
悲しくて惨めだった。
「悪い」
(こんなことを・・・)
「・・・
 ・・・こんなつもりじゃ っ、 ・・」
(なくて・・・)



Monday, 24, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | ●グリウル | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)