SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『関係』⑧ 破面高校生パラレル




黙って、

脳内にイメージを作る。

考えたことも無かった事象を突然、

身近に思うことは大変な作業だった。

日本に、来てから10年平和な、

国の中で死は遠くテレビや、

新聞や噂にしか知らず、

まして、

殺されることなど考えもしない。

普通に、

生きていれば心配の無いことだと心の底で、

呟く自分の声に何度も邪魔されながら、

ようやく、

ウルキオラは夜道で突然、

ナイフを持つ男と遭遇する場面を浮かべた。

(怖い・・・)

進めた想像に鳥肌が立った。

そして、

周りを見て驚く。

泣くものの姿があった。

どうして、

皆がこれほど真剣にイメージの作業に、

徹しているのか疑問に思う。

すべては、

壇上に立つ彼がこちらに与えてくる空気。

圧するような、

真に迫る緊張をくれる彼をウルキオラは、

どこか人とちがう存在かと思った。

何かを、

超越しているように感じる。

「2分・・・

 お疲れ様、皆、

 今の瞬間を忘れないでおいて・・・

 そうして、

 もう一つイメージして欲しいことがあるから、

 少し黙って自分を落ち着けさせて、

 決して、

 周りと口を利いてはいけない。

 ・・・イメージを定着させるんだ。



 大切なことだよ」



シンと、

館内は静まり返って、

誰も、

いないような錯覚を感じた。


「一番、

 大切な人間はいるかな?

 もし、

 いたらその人が・・・

 いなかったら何か、

 大事にしている物でも何でもいいから・・・

 

 次は・・・

 それが壊された瞬間を思ってごらん」



どんよりと心が曇る。

気分が悪く吐きそうだった。

それを、

この空気の中でイメージしたら絶対に、

心が苦しくなると予感し、

ウルキオラは辛かった。

どうして、

こんな目に会っているのかと思う。

彼の、

言葉を無視してしまおうかと何度か考え、

けれど、

「そろそろかな・・・

 じゃぁ最後、

 イメージしてごらん・・・

 さっき、僕が言ったことを2分・・・

 リアルに、

 再現して思い描いて、

 残された自分の心を思って、

 そうして目を瞑って、

 また感じてごらん」

黙り続ける周りの人間と同じく、

壇上から伝わってくる声に逆らうことなど、

ウルキオラにはできなかった。





「2分・・・」





藍染の声と共に、



館内のいたるところでカチリと・・・

何かが鳴りそこから、

シューシューと気体の流れる、

音が漏れ出し人ごみが揺れる。



何の音だと囁く声の中に、

藍染のどこか厳しい響を持った、

一声が割り込む。



「黙ってイメージを定着させて・・・

 言葉を作るのも雑念を持つのも許さない。

 集中して・・・目でも瞑っていなさい」





息が、

だんだんと苦しくなるのを感じた。

漂う、

空気に物理的な異物感を感じる。

脳の、奥が麻痺する感覚に恐ろしくなった。

それでも、

藍染の言いつけ通りにひたすら、

イメージを続ける。



瞑った目からは涙が零れた。



電気が、

ついてあるにも関わらず辺りが、

真っ暗になっている雰囲気があった。

目を、

開いたら自分が消えている予感さえした。

そこで、



突然ウルキオラの携帯が音を立てた。





透明な館内の沈黙に泥を塗って、

浮くように音が流れる。



(電源・・・っ!)





グリムジョーのメールにすぐに、

また連絡を入れるとあり電源をそのままにしていた。

(・・・っ・・・)

指先が震える。

冷や汗が全身から噴出す。

目を開けたくなかった。



音が流れ続ける・・・







プチリと・・・



音が潰され沈黙が戻る。

目を開け、

たくさんの後頭部を眺めた。



クラス委員であるウルキオラはいつも、

列の最後に並ぶ。



ふとして、後ろに気配を感じた。

「・・・ヤミー」

止めてくれたのだろうウルキオラの、

制服に隠れていた携帯を片手に用務員は、

怒った顔で心配そうな目をしていた。

「馬鹿野朗・・・」

「?」

そこで、視線をずらし絶句。

奇妙なものを見た驚きに痺れる。

丁度、

一人多い隣の最後尾の者が自然な形でウルキオラの、

視界に顔を覗かせていた。

その、黒目がぐるぐると虚ろに動いている・・・

異常な形相だった。



バタンと、



背後で音がし振り向く、

次々、

質量のある音を出し崩れていく人の波が怖いほど静かで、



気味が悪い・・・



誰も声を出さない・・・



(人が、倒れていっているというのになぜだ?)

周りを、

見回すと皆一様に、

同じ顔で無言に、

身体への衝撃を考えることなく重力にまかせて倒れる。

(何が・・・)

恐ろしくなり傍の用務員に縋る。

(何が起こってるんだ・・・)




Monday, 10, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | ●高校生破面 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)