SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『規則』(グリウル)⑦ アンケート1位/高校生破面




「・・・」



(・・・気まずい)



思ったより会話が進まず、

やきもきしている俺をよそに、

ウルキオラは黙ったまま壁のポスターを見つめている。

昼間、

泣き止んだウルキオラは俺の、

追求を避けるためなのか饒舌になった。

ひたすら悪いだとか迷惑をかけただとか、

そんな内容のことを話し、

口うるさくかぜの対処法を並べながら、

手際良く俺を介抱をしてくれた。

(ああ、確かに何か御袋っぽかったな・・・)

スポーツ飲料をわざわざ、

自販機で買って来てくれて、

おごりだと笑った顔がなんだか可愛かった。

「・・・」

「・・・ジャガージャック」

「あ?」

「寝ていろ」

「・・・」

はっきりとした口調でふいに、

命令されその強制力を持つ瞳に思わず従っていた。

(つーか今・・・)

「おまえ、俺のこと知ってたのか?」

ベットに落ち着いた俺は、

少し緊張が溶けたのかウルキオラに対し、

妙なためらいを興さずに質問することができた。

「知っているも何も・・・、

 問題児グリムジョー・ジャガージャック、

 おまえの起こした問題に、

 一番振り回されたのは俺だ」

「え・・・」

「窓ガラスの破壊、警報装置の破壊、

 照明器具の破壊、消火器を使った廊下メイクアップ事件。

 他校との喧嘩、教師との喧嘩、

 レイプ未遂、薬の売買・・・」

「待て、最期の二つには覚えがねぇぞ」

「ああ、

 より凶悪そうになると思って今思いつきで足した」

「足すな!」

「・・・」

「・・・」

「・・・とまぁこれらの事後処置をすべて担当したのが俺だ」

「・・・」

「・・・」

「世話に、なってたんだなずいぶん・・・

 知らねぇところ、で・・・」

自然、俺の言葉はばつが悪くてとぎれとぎれになる。

「つか、他の生徒会メンバーは何してたんだよ」

「ああ、それがその時、丁度生徒会は総選挙で忙しかったんだ。

 次の期もまた残るための策略で皆手一杯だった。

 当選するかしないかに無頓着だったのは俺だけだったからな」

淡々とした口調、

よく、生徒会の面々はつるんで行動しているが、

こいつだけは思えばあまり、

あの輪の中にいる所を見たことが無かった。

「何だよおまえ、じゃぁ仕事押し付けられてたってことかよ」

「言い方が悪いな、受け持ったんだ」

「・・・」

心底、昔の自分を罵倒してやりたい。

影で、見えないところで、

働いている他人の、

存在にもっと早く気づくべきだったのだ。

「人は、

 人に関わらなければ生きていけないんだ」

突然、吐き出されたその、

優等生の言葉に意識を向ける。

なんだか臭いセリフだったから俺は、

思わず顔をしかめてしまったけれど、

その先に続く何かを聞きたくて優等生を見やった。

「物理的にも精神的にも、

 人が生きるには人が必要なんだ。

 けど、

 人は生き物だから、自分の生きるためのことしか考えない。

 だから規則がある、人と人が関わるために。

 その規則を、破ると罰が与えられる。

 俺は、天の規則を破った・・・

 だから刺されたんだ」

「・・・刺された?」

聞くと優等生は意味ありげに笑って、

静かに近寄ってきた。

ベットで上体だけを起こしている俺の肩に手を置き、

「誰にも言うな、俺の秘密を教えてやろう」

どこかいたづらっぽく囁く。

その顔の近さや息の流れに胸が高鳴った。



「俺は・・・男を愛した」



「っ」

その小さな口から吐き出された、

愛するという響にぞくりと、

したものが腰に走る。

「俺は天の決めた生命の規則に反した。

 だから罰を受けたんだ」



Sunday, 19, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | ●グリウル | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)