SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『関係』⑩ ※神経の細いウルキオラ注意





「何かというのは何なのですか?!」

聞くと、

藍染は笑って腕を組んだ。

「うーん・・・

 そうだね、

 君が、一番に大切なのは?」

「え・・・」

そこで、さきほど自分のために頭を下げた用務員を連想し、

藍染を見る。

「思い浮かべられる?」

「はい」

「なら、

 君の一番大切なのは君が、

 気付けていない何かだったということだろうね」

「???」

「記憶を手繰ってごらん、

 どこかに、不自然を感じれば気付ける。

 先の数人もそれで気付いた」

「・・・」

「君は、音のすぐ傍にいたし、

 運が悪かったね」

「・・・っ・・・」

音と言うのはウルキオラの、

携帯の出したもののことだろう。

そこでぞっとする事実を予感し、

背が凍る。

「あの、そ・・・音が・・・

 もしかして音のせいであの、

 俺と同じようにその数人は失ったんですか?

 その、何かというのを・・・」

「・・・」



泣きたい・・・



「・・・俺の過失が、・・・そのせいでっ・・・」

「・・・」



自分など消えてしまえ・・・



「その言い振りからして、

 その人の一番大切な記憶とかですか?!

 だったら俺は・・・っ」

(とりかえしのつかないことを・・・)

「大丈夫」

「・・・っ」

「大丈夫だから・・・」

言い切る藍染の目は返答を強いていて、

「・・・はい」

「大丈夫」

責任の欠片をごっそりと持ち去り、

またにっこりと笑った。

「・・・この話は後にしようか」

宥めるように藍染が切り出す。

「もう一つ別に話があるから、そっちを先に話そう・・・」

「・・・はい」

思わぬ所で、

混乱に陥ってしまったウルキオラの状態に合わせた選択。

自責に、潰されそうなウルキオラの頭を藍染は黙って撫でた。

「君の、過ちとは別に君に、

 あるお願いがあるんだ。

 それには、危険が伴うからどうしても、

 かわいそうだが知ってもらわなければならないことがある」

「はい・・・」

「優秀な生徒だと誇りに思っているよ、

 君を・・・

 だから君に託す。
 覚悟をして聞いて欲しい」

「・・・」

目を瞑って、

藍染はゆっくりと息を吐いた。

「一昔前にね」

必要だと言う説明をなるべくわかりやすく、

伝えようと慎重に言葉を選んだ。



なるべく、

わかりやすく衝撃の少ない形で・・・


 
「ある完全性を持ったプログラムが生まれた」



昔話のように始まる恐ろしい現実の告知・・・



「完全犯罪予防システム・・・『崩玉』

 犯人の完全予期が可能で、

 たった6つや8つの子どもの未来にさえ、

 罪の影を見出す常識外れの装置」

「・・・」

「その装置に早くから感知された子どもが、

 集められてこの学園は建った。

 つまるところ、

 ここは未来の犯罪者の巣窟だ。

 それを、隠すように募集した現地の生徒の壁を透かして、

 ここの、

 生徒たちの秘密がこの間警察に知られた。

 ・・・危険なお使いだよウルキオラ、

 君が、

 一番に警戒し避けなければならないのは警察機関なんだ。

 ・・・制服は脱いでいくんだよ、

 わかったね、

 ここに書いた所で、

 これを・・・」

渡されたものは手紙と筒だった。

「朽木白夜という人物に届けてくれるかい?」







Saturday, 15, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | ●高校生破面 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)