SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『規則』③(グリウル→ヤミ) アンケート1位/高校生破面



昼、

私有地となっている通学路には当然のように人がいなくて、

本当ならこの時間に、

ここに自分はいなかったという自覚は、

不可思議な気分を作る。

ただ、

居るようにと決められた場所に、

居ないというだけなのにどこか、

現実では無い場所に来たような錯覚。

遠くで、車の走る音が聞えた。

肩に寄りかかる病人の熱が、

ついさっき身に深く刺さった残酷な、

事実の刃物が伝える痛みを忘れさせてくれた。

早く、寝かせてやらなければと思う。

そこでようやく、

人工林を抜け在校生のほとんどが住んでいる寮の、

うす緑の屋根の建物が見えて来た。

不良の部屋は三階の、左端だという。

「あと少しだ・・・」

呼びかけると短く「おう」と、

返って来たその声だけに意識を集中させて、

癌を、

抱える自身の心を見ないように努める。



傍に人のいる心地よさに目が眩んだ。



「粥を作る」

「は・・・?」

「おまえは寝ていろ」

口実を作り、部屋に入る。

「おい・・・」

「寝ていろ」

不良の、やたら高い熱が心配だったことも事実だったが、

一人に、

なりたくないと言う利己的な感情が生んだ強引さだった。

思ったより、

片付いていたその部屋の壁には、

やたら眼力のあるボクサーのポスターが貼ってあった。

(こんなもの、貼っていたら四六時中、

 見張られているような気がして嫌じゃないか?)

そう、思ったが口には出さず、

小さな、台所の隅に置かれていた空の鍋に水を入れ、

一つだけあるコンロに掛けた。

米はあるのかと聞くと、

「ある」と不良は答えた。

棚に、透明な容器に入った米が確かにあった。

炊き込みを初め、

足元の小さな冷蔵庫を、

開け大根を取り出す。

普通、粥に入れるものでは無かったが、

いつ頃からか、栄養があるから入れておこうという、

意識が染み付いていた。

「どこの押しかけ女房だっつーの」

話し掛けて来ているのか独り言なのか、

わからないぼやきが聞えた。

「黙って寝てろ」

「なあ」

「黙ってろ」

「・・・」

部屋に、

とんとんと包丁とまな板の作る音だけが響く。

(そうだ、粥には・・・)

不良の、

部屋の小さなサイズの冷蔵庫に、

卵は入っていなかった。

むしろ大根が、

入っていたのが奇跡だったのかもしれない。

「何も無いな・・・」

小さな、

呟きに不良は応じなかった。

黙れと、命じたくせにその、無反応を寂しく思う。

もう寝ていたのかもしれないし、

黙れと言われたから黙っていたのかもしれない。

それでもここで、あの用務員なら一言、

「うるせえよ」と返してくる。

続けて、「無駄な世話焼いて楽しいか」なんて、

憎まれ口を叩くかもしれない。

(ああ・・・)

脳裏に、

去年流行った風邪で寝込んだ時に、

与えられた粥の中に入っていた大根と、

あの太く低い声の響きが浮かび上がった。

(大根は栄養があるから・・・、それと卵な)



包丁を、

握る手に涙が落ちた。



情緒が不安定になっている。

気分が、言ったり来たりして落ち着かず、

自分の先の感情がまったく読めない。

間違いを犯した。

誰かが、傍に居れば平気だろうなどと、

甘い考えで他人の、

部屋で迂闊にも泣きたくなっている。

あまりに、

浅はかで自分勝手で、

呆れて物も言えない。

他人に、

逃げようとして甘えようとして、

しっぺ返しを食らった。

窮地、

涙が止まらない。



「!?」



ぽんと突然、

頭に手が置かれ全身がびくりと、

反応し包丁が手から滑り落ちた。

それがいつの間にか後ろに、

立っていた不良の手だと気づき、

泣いていることが、

向こうに知れていたことに気づき、

羞恥で一瞬気が遠くなった。

ポタポタと、

こぼれ落ちる涙は体内で暖められ熱くなっていて、

まな板に、

大根と包丁と涙がごちゃごちゃに散らかっている。

時々、頭に載せられた手が何度か優しく撫でるような動きをして、

残る涙をすべて搾り出そうとしているかのように涙腺を緩める。

出し切り、止まった涙の残骸を拭いて、

そこで初めて見た不良の横顔は少し怒っているように見えた。

その、青い目は一点、

流しのタイルの壁のシミを見ている。



Monday, 06, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | ●グリウル | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)