SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『Because of ...』(イルロイ) ※アンケート1位/高校生破面


何のために、


いつもより早く寮を出たのか。



春の終わり、朝はまだ少しだけ寒い。

寮から校舎までの道沿いにある人の手の入った林の、

木々の間から漏れ出す朝日が眩しい。

早足に進む。

角を曲がり校門まで一直線の長い道に入ったところで、

向かいから来る見覚えのある人影。

軽快な走りで近づいて来る。

まだ顔のわからない距離だったが、

ジャージの上からでもわかるその痩せ過ぎた体形は、

イールフォルトの知る人物であることに違いない。

近くなったところでこちらにへらりと笑いかけて来た。

その、笑顔に何を返せばいいのか迷った。

(あいつは、何を期待してる?

 俺が、朝一番の笑みを返すとでも思ったのか?

 それとも声をかけてもらいたいのか?)

イールフォルトは思わず向かってくるディ・ロイから目を逸らした。

高い位置にある校舎に伸びるその道からは、

日本の密集した住宅地が見える。

まるで土手のような一本道を、向こうとこちらから、

近づいていくしかないその道がなんだか優しく感じる。

なぜだかは分かりつつも分かりたくない。

(やはり何か一言・・・)

考えている間にも距離は縮まる。

今更声を掛けるか掛けないかで迷うほど、

仲が薄いわけではない。

お互いの、出身地も育ちもぼんやりと知っているし、

クラスも食べ物の好みも、

近況も交友関係でさえも分かり合っている。

それなのに、

まだイールフォルトは遠くの景色を眺め誤魔化していた。

心地よく刺さる空気だとか、

鳥の声だとか、

ディ・ロイの、笑顔を包む朝日だとかが、

何だか新鮮で緊張したのだ。

(ああ、駄目だ)

そのまま、すれ違うと思えた。

その時、

「イール」

突然掛けられた声は心臓にビクリと負担をかけた。

気付けばこちら側に進行方向を合わせ、

足踏み状態でついて来ているディ・ロイが横にいた。

「何だ」

努めて低い声を出す。

「早いね、どしたの、早朝の校舎に用事?」

「ピアノを弾きに行くんだ」

「へえ」

「ついて来るな」

「なんで」

「おまえの、ボクシングの時間が削れるぞ」

「いいよ、今日一人だもん。

 グリムジョーかぜで休み」

「かぜ?」

「春かぜ、暖かくなって油断してたみたい」

「ドジめ」

「はは、グリムジョードジ!」

何が面白いのか、ディ・ロイはくっくと笑って、

なんだか楽しそうだった。

「ふ」

漏れた声と笑みに、

「機嫌、悪いわけじゃなかったのな」

などとディ・ロイは呟き、また笑った。

その、顔が赤いように見えた。

「何照れてる」

「て、照れてねえよ」

「ははは、どもってるぞカスが」

口角を上げて、めったに使わない極上の笑みを晒す。

「嫌味にさわやかスマイル使うのやめてくれる?」

「くっく」

「もー、笑うなよ腹立つ」

二人、連れ立って校舎に向かった。

古い、

薄緑の屋根が見えて、

校舎に到着。

出身に統一の無い孤児たちが集められた、

全寮制の高等学校、位置する所は日本であったが、

その生徒達の人種は多様であった。

各国にふらりと、現れこの学校へと、

孤児を送り込む男は藍染という日本人で、


一見、慈善活動家と思われるがその裏、

マフィアやギャング、やくざの類と繋がりを持っているという噂だ。



「1曲だけだぞ」

校舎についてからすぐに、

向かった4階の音楽室の中は、

日の光でうっすらと明るく、温かだった。

「ジャズがいいな」

にっと、過去に服用していた薬のおかげで、

ぎざぎざになった歯を覗かせ、

ディ・ロイはリクエストをして来た。

「ケークウォークとか聞きたい」

「ドビュッシーか」

朝の、防音室の中で二人、

春独特の日の光を浴びながら音を感じた。

「じゃ、俺、朝のSHLまでにシャワー浴びとかなきゃだから」

「ああ」

「朝から芸術的音楽アリガトウゴザイマシタ」

「ぎこちないな」

覚えたての日本語をやたら使いたがるディ・ロイは、

この前意味もわからずクラスメートに満面の笑みを向けて、

「アイシテイマス」

を連呼していた。

思い出し舌打つと、ディ・ロイは不思議そうな顔をした。


「じゃね、またお昼に来るから」


言い捨てられた言葉に苛つきが吹き飛ぶ。


楽しげに去り行く後ろ姿に笑みを向けて、

「ふん、迷惑な奴」


ピアノの鍵盤を撫ぜる。

不意に気付いて、情けない気分になった。


「俺は、ピアノの練習のために・・・」



「寮を、早く出たのはピアノを弾くため」


自分に、


言い聞かせるような、



響きが憎い。



Friday, 06, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | ●イルロイ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)