SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『口笛』(イルロイ)②


「カス、カスはどこだ」

「さっき、おまえ探しに行ったぞ」

「くそ、あの馬鹿」

「入れ違いだな」

「グリムジョー、伝言を頼んでいいか?」

「ああ」

コホンと咳払いをし、

「あの喧しい不快な音を出すのをやめろ。

 生理的に嫌でおまえに近寄れない」

「・・・」

「と・・・」

言い終わった俺の後ろに視線を送りながら、

「あー・・・」

グリムジョーが間延びした声を出した。

「だってよ、ディ・ロイ」

「カス・・・」

「・・・」

「ディ・ロイ・・・」

シャウロンがカスの、肩に手を置きどこか、

労わる様な声でカスの名を呼んだ。

「イー・・・ル・・・口笛、嫌いだったのか・・・」

呟いた奴の声は沈んでいて、

少しまずいことを言ったかと思い、様子を伺っていると、

「気づかなくて悪い!もう吹かないからさ!!」

急に明るい声を出し、奴が顔を上げた。

「・・・それでいい」

「おい・・・」

何か言いたそうに、グリムジョーが声を上げたが、

無視してカスに詰め寄る。

「んっ」

「・・・」

「うわー」

唇を奪われ、呆気にとられている奴の眼前で、

にやりとした笑みをつくる。

「良い子だ」

「うっ」





「なんだそりゃ・・・」

「どうも最近風紀が乱れてますね」

「・・・」

カスは少し笑ってみせたが、俺と目を合わせないようにして、

肩を落とし去っていった。

「おまえ、その顔でそのセリフは無しだぜ」

「どういう意味だ」

「あいつ、何も言えなくなってたじゃねーかよ」

「いわゆる、殺し文句ですね」

「・・・」

その時は、そんな雑談をしてその背を見送ったが、

「カスが・・・」

「迷ってるんでしょうかね」

一向に、戻ってこない奴を、酷く心配する羽目になった。

「あれからもうずいぶん経ったというのに・・・」

「じっとしていても落ち着かん、

 探してくる」

「私も手伝う」

闇の、濃い場所でひたすら名を呼ぶ。

向こう側から聞えるシャウロンの声だけが、

こちらに返ってきてここには、

奴はいないかとも思った。

「居たか?」

「いや・・・」

次第に焦りが、じわじわと浮上してくる。

「ディ・ロイは昼間、貴方に口笛の上達を伝えようと、

 前も見ずに走り回っていました。

 気を落とすのも無理ない」

「・・・」

悪者は俺かと少し眉をひそめると、

シャウロンは溜め息をついて、

「では、私は向こうを探します」

と言い去っていった。

「・・・手のかかる」



頭中をカスの声が響く。

「だから、こうだよ、

 こう、唇で丸を作って・・・」

その言葉の通りに、

生まれて初めて、吹いてみたその高い音に、

嫌悪感は無かった。

繋がると美しくさえ感じた。
 
「イール・・・?」

「カス」

「イール、凄い上手いじゃん口笛」

「そうか?」

「うん」

どこから出てきたのか、

カスは嬉しそうに腰に抱きついてきた。

「すげえ、まさかイールが吹いてたなんて・・・」

「どこに居たんだおまえ、探したぞ」

「ま・・・迷ってました」

「情けない奴だな」

「イールが、口笛吹いてくれなかったら、

 また彷徨うとこだったよ」

「カス・・・」

頭に手を置くと照れたように笑った。

口をもごもごさせてから、

こちらと目が合うと嬉しそうに、
額を胸に擦り付けてくる。

「良い匂い」

「ああ」

「幸せ」

「・・・」

安い幸せだな、という言葉を飲み込み、

背に手を添えた。

「口笛、吹いてみろ」

「良いの?」

「吹け」

どこか、誇らしげなディ・ロイの口笛は、

昼間聞えて来ていた、

どの種類のものでもないように聞えた。



「悪く無いな」



どういう、心境の変化かと自分でも思ったけれど、

あの耳障りな騒音を、綺麗な音だと感じている事実。

「カスの執念か、気味が悪いな」

その音に誘われるように、シャウロンが顔を出し、

「見つかったようですね」

と微笑んだ。

この時のカスの口笛は遠く、

響きグリムジョーまでもが後日、

「この間の新曲聞かせろ」

などと、

言っていてカスは、

嬉しそうにまた口笛を吹いて、

「あ?ちょっと違くないか?」

「ん?」

「カス、口笛を聞かせろ」

「イールっ」



「お、吹けたじゃねーか・・・」





俺専用の曲をつくった。



Monday, 09, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | ●イルロイ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)