SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『掴む手』(イルロイ +シャウロン)



ぐりりと出た大きな目を忙しなく瞬かせ、こちらの話に聞き入っている彼、ディ・ロイに、

数分前声を掛けられた。



「なぁ、アイツと仲良かったよなアンタ」

突然、普段あまり言葉を交わさぬ相手に話し掛けれて一旦、口を噤んでしまったこちらに、

かまわずその独特の空気で自分勝手に会話を運んでいった彼は、

彼の天敵、であろうイールフォルト・グランツのことについての情報を求めてきた。

近々、何か反撃にでも出る気なのだろうかと思案していたら、唐突に彼が言葉を発した。



「じゃあイールフォルトって、やっぱずっとああなんだな」

「?」



「高飛車で、気分屋で、飽きっぽい」

「・・・ああ」

「なんだよ、俺、ちゃんとわかってるじゃん」

どこかに、文句を言っているような、ぼやき。

「・・・」



「ちゃんと、理解してるじゃんね、俺?!」

「は?・・・」

こちらに、聞かれても困る。

向けられたディ・ロイの笑みはいつにもまして、薄っぺらく軽い。

もう、顔の一部として溶け込んでしまったような、作り笑いのような笑み。

「よく、わからないがもう、用は済んだんだな?」

「・・・」

「・・・」



「・・・っ」



立ち去ろうとしたこちらの、裾が何かに引かれる。
「・・・他に、何かあるのか?」
言って、つかまれた裾を緩く引く。

退こうとしたこちらの裾を、引きとめようとしたのか掴んで離さない彼に、

別に、そんなところをつかまなくとも逃げないぞと、

諭してみたもののディ・ロイは、一向に放そうとしない。細い指には、一層力が入りどこか、

震えているようにも見えた。

「まだ、何かあるのか?イールフォルトのことについてなら、

 私の知っていることは、すべて話したぞ」

「うん」



いや、うんじゃなくてだな・・・。

「・・・」

「・・・」

困り果てて周りを見回したら運悪く居合わせたグリムジョーと、目が合った。

「グリムジョー」

「・・・」

「彼は何がしたい?のだと思う?」

「・・・知るかよ、てか何やってんのおまえら」

「いや、何というか・・・」

「・・・おい、ディ・ロイ、どうしたよおまえ、シャウロンと何かあったのか?」

「・・・」

「ディ・・・」



「俺、イールフォルト、に、その、キスされて・・・」

「・・・ ・・・ ハ?」

「はあ?!」

「・・・」

「あ、その、どう思う?やっぱ、からかわれた?あいつって、いつも、その、

 キスとか、誰にでも、する、のかなってさ・・・」

「・・・」

「・・・そうだな、まぁ、あまりプライベートなことについてまで、私は詳しくないから・・・」

「・・・そ、そうだ、よな、うん」

うつむく、彼の耳はかわいそうなくらいに、真っ赤だった。

「ご、ごめんな、変なこと聞かせちゃって、あ、グリムジョーも、ほんと、ごめん」





ああ、彼は好きなのだ。

あの、気位の高い男を。



人を貶し笑う、あの高飛車な男を。

(日々あの男の激情の対象となっているのに)
(常々貶され傍から見ても辛そうに悔しそうにしていたのに)





     かわいそうに・・・


(どこに惹かれたのか何が気に入ったのか知らない)

(けれど・・・)



あの、気分屋で飽きっぽい男は、

すぐに彼に飽きる。





「カスが」

恐ろしく低い声と共に、少し高い位置に立ちこちらを憎々しげに見下ろしながら、

登場した男、イールフォルト・グランツが、悪態をついた。

「何処の、馬鹿が、貴様、どうして秘め事も出来ない?!この、トリカス!」

「トリカス?!なんだよソレ?」

「トリのように脳が小さいカスの略だ」

「それ略しすぎじゃねぇか?」

「でもゴロはいいな」

「だろ?」

「っておいロイ、何向こう支持してんだ。おまえ貶されてる自覚ねえだろ」

「だって・・・」

「何がだってだ」





途端に、騒がしくなったのは気のせいか?

ディ・ロイはどことなく嬉しそうで、どうにも、哀れに見える。

「カス」

「なんだよ」

「何、バラしてるんだこの、考え無しのトリカス」

「うん」

「何だうんって、うんじゃないだろう」

「うん」





ああ、かわいそうに・・・



「なぁ、イールって飽きっぽいんだよな?」



突然、確信をついたようなことを、口走った彼に焦った。

「ああ、何だ急に」

彼が、悲しむ顔を見たくは無かった。

「あのな・・・」

照れたような、笑い方は彼の、特別の笑いなのだ。

過去、イールフォルトの目線を、追って見つけたそれに、好感を持っていた。

「あの、俺、もしかして俺のこと、からかってるんじゃないかって、思ってたんだおまえが」

「・・・」

「でも、ちがうかなって思えた。おまえ、飽きっぽいんだってことでさ」

「・・・?」

「だって、飽きっぽいおまえが、
 
 毎日毎日ずっと、
 
 カスとか、出来損ないとか何とか、何だかんだ言って、

 俺に、

 ・・・構っててくれたんだもんな!」

・・・。


「それって、考えようによっては、俺、特別なんだよな?」

「くだらん」





世の中、まったく異なった考え方を、する人間はいるもので、



「何だそりゃ」



グリムジョーの呆れ声と共に、己の中に今しがた、確かにあった同情の念が、みるみる消えうせていく。



何がかわいそうなものか。

気付くと、口角が持ち上がっていた。

「あ、シャウロン笑ってやがる!ひでぇ」



「っつーかなんか、むかつくおまえら、よそでやれよ」

「ひがみか」

「うるせえ」

「シャウロン!笑うなよ!」



・・・いつのまにか、彼につかまれていた裾は、


開放されていた。








Saturday, 20, May | トラックバック(0) | コメント(0) | ●イルロイ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)