SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『自覚』(イルロイ) ※追憶注意



弱いくせに態度だけはでかくて減らず口。

何の役にも立ちそうに無くて、ヘラヘラと腹の立つ笑みを浮かべる。



どうしてグリムジョーは奴と共にいるのだろうか。

何の特があって、弱い奴を傍に置くのだろう。

それは純粋な疑問だった。



今は、そんなこと気にしなければよかったと後悔している。



「なぁ、頼む」

「しつこい」

「アンタならグリムジョーも、

考え変えてくれると思うんだよ、なぁ」



下から、こちらの顔を覗き込むようにいつもの、

下品な笑みを浮かべている奴の、懇願。



「連れてってくれよ、俺も」

「・・・」

「なぁ・・・」



次第に寄せられてくるディ・ロイの顔を、叩きたい衝動に駆られたが、

覗き込んでくる奴があまりに必死で、無様で、乱暴な気が削がれた。



「なぁ・・・」



グリムジョーが、下界に降りると聞いた時、

真っ先に同行を申し出たディ・ロイは、二の返事で断られた。

「おまえは駄目だ」とあまりにきっぱりと言い切られて、

奴は何も言い返せず黙っていた。

連れて行けば死ぬだろうから、グリムジョーはディ・ロイを拒否した。

あの時、断られたディ・ロイに対して誰かが発していた、

嘲笑と嘲りの言葉を聞きながら、

密かにグリムジョーの心の内を察した。


そういう、


精神的な繋がりなんてものを、俺は信じたくなかったけれど、

こんな殺伐とした世界で、

友情だとか言われても困るし、理解できない。

けれど、

グリムジョーは奴に、できれば、

死んで欲しくないと思っていたのだとわかった。

見ていたから知っていた、

察することのできた事実。

仲が良いならそれはそれで良い、

本当のことを言えばどうでも良いと思っていた。

どうでもいいと、思っていた自分を信じていた。



いつも見つめていたからわかる彼等の心情。くだらない絆。

見てしまったから、知ってしまったから・・・

親しい者に向ける特別な顔なのだろう、

時々グリムジョーが馬鹿笑いと違う温かな笑顔を作り、

それにつられるようにあいつも普段とちがう、笑みを浮かべる。

それは一瞬の出来事だった。

ディ・ロイの、照れたような幼い笑み・・・

それを、見たときの冷やりとした感覚を、覚えている。

また見たいと思ってしまった。

何度も見てみたいと思った。

そう思っていることに自覚は無かった。

気づいたのはグリムジョーの、

ディ・ロイに対する否定の言葉を聞いた時・・・。



どうでもいいと、思っているはずだった絆は、

迷惑な繋がりに変わっていた。

あの絆さえなければ気付かなかったものを。

生まれなかった感情、

・・・知らなければ良かった。



自然に、あまりに自然であって苛立たしかった。

できれば何も考えることなくあの、

生意気なディ・ロイの悔しがる様子を見て笑いたかった。

心に、何の、

変化も生じることなく彼等のやり取りを眺めたかった。



決して認めたくないことを認めなければならない。




安猪、した、その事実を認めなければならない。



あの時、心に湧いた感情。

湧くはずの無かった感情。

どうして安心する必要があったのか。

気に食わない。



苛つきがぶり返してくる。



連れて行けば死ぬだろうと思っていたから。

置いていくことに、

奴が死なないということに、

安猪した己の、

心の内にあの幼い笑みが映っていた。

自分はあの笑みが見れなくなることを残念に思っている。

弱く目障りだとしか思っていなかった男の命を惜しがっている。



それは酷く不快な事実だった。



「なぁ、頼む」



だから・・・



「カスめ・・・」

「・・・」

「そんなに死にたいか」



だから・・・そんな考えなど無いと、自分に言い聞かせた。

どうとでもなれと無理矢理に思った。

弱く不確かなその存在に、何も思うところは無いのだと言い聞かせる。

目の前の男が、軽い存在であることを信じたかった。



「死にたければ死ねばいい」

「・・・じゃぁ」

「口は、利いといてやる」



言うと、奴は満足げに笑った。特徴的な歯が覗く。

グリムジョーに見せる、あの笑みでは見せないギザギザの歯。

馬鹿そうな笑み。

俺を含めた、その他大勢に見せるあの薄っぺらな笑いの顔。



『あのカスが・・・!

連れて行ってくれとせがむから

連れて来てやればこの様だ・・・』



遠く、消えたディ・ロイの命の、炎の音がやみ、

悪態が口をついて出てきた。

死んでも、いいと思っていたのに、

死ぬなら死ねばいいと、

連れてきたのに、

苛つき舌打ちをしている。



ことを自覚する。



Thursday, 20, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | ●イルロイ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)