SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『気になる』(赤黒)

『今、何をしている?』
赤司君からのメールに、
この文言が登場したのは何時からか。
『夕御飯、食べてます』
返事を打って、そこで終わり。
何かコメントが帰るわけでもない、
只、彼の興味を満足させるだけ。

時々、面倒になり放置することもあった。

「テツヤ」

バスケの練習が終わり、帰り支度までが済んだ頃合、
皆で帰る群から離れた場所に呼ばれた。
体育館についた、水飲み場の横。
何だろう。
「時間、どんぐらいだ?」
様子を見ていた青峰君が、
一緒に帰る事を前提に僕と赤司君に声を掛けた。
「長くなるから、先に帰ると良い」

皆の姿が消えた頃を待って、
赤司君は少し困った顔をすると、
僕に歩きを促した。

皆とは別で、帰る道。

皆を裏切ったような、妙な罪悪感。
何故、わざわざ皆と別に帰るのか。

「テツヤ」

道も、いつもの道ではない。
住宅街の細道を、敢えて進む赤司君に、
疑問を覚えながら、顔を上げる。
名を呼ばれたと思ったが、
赤司君はこちらを見ていなかった。
反対側を、そっぽを向いて眺めていた。
「迷惑メールばかりして、
 悪かった」
「・・・自覚あったんですね」
何をしているのかを聞いて来る、
あのメールのことだとすぐにわかった。
赤司君が急に、こちらを向いて来て、
その目に驚いた。
いつものピリッとした、猛禽類のような、
あの目が今は、
寂しいと死んでしまう兎のような、
つぶらで切なげな光を放っていた。
「迷惑メールだと思ってたか?」
「いえ、そこまでは・・・」
「ではきちんと否定しろ、
 落ち込んだじゃないか!」
それだけ言うと、またそっぽを向く。
「赤司君・・・、
 どうして、あんなメールを?」
「気になるから」
「・・・」
「おまえが何をしているのか、
 四六時中気になるからだ」
悪びれなく、不可解な告白をして、
赤司君は急に、片手で顔を覆った。
夕日で照らされた住宅地の道は、
家々の塀が赤い光を反射して、
滑らかで真っ赤な空間を作る。
どこまでもどこまでも、
同じ景色が続いていく。

赤司君の腕が、急に進行方向を塞いだ。

「胸が苦しくなったから、
 離れて歩きたい、
 30秒、待っていてくれ、
 その間に僕が前に行く」

立ち止まると赤司君は走り出した。
無意識に、僕も走り出した。
離れたくなかった。

「赤司君」
「・・・っ、
 何故追って来た」
「わかりません」
二人で全力疾走をしながら、
僕は赤司君がどうして、
あんなメールを送って来るのか、
考えて少し恥ずかしくなっていた。

「お、おまえら、
 競争かよ」

気がついたらいつもの帰り道に行き着いていて、
皆が公園で時間を潰していた。
青峰君に声を掛けられて、やっと二人の足が止まった。
「話、終わったんスか?」
「ああ」
公園の入口付近にある、柵に腰を掛けた黄瀬君と、
その横で、柵の上に乗っかった青峰君の向こうには桃井さん。
緑間君と紫原君も、公園内のベンチから、
こちらを振り返っていた。
「赤司君・・・」
「何だ」
「皆にもあのメール、送ってるんですか?」
「いや・・・」
「僕だけですか」
「ああ」
ほっとした心が、赤司君のメールに、
今度はもっとマメに返信をしてあげようと決意した。


21:32 2013/04/29



Monday, 29, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤黒(黒赤) | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)