SS + P&C
 
カテゴリーの『取扱について』を読んで下さい。
 



『関係』⑲(ウルキオラ)

「やっと来たのか」

待ち受けていた朽木白哉という男は、

仏頂面で冷たい声を出した。

「遅れて申し訳なかった」

謝罪し、席に着く。

「その男は?」

病院で知り合い、

ここまで送る役を申し出てくれた、

オレンジ髪の青年が隣で注目を浴びた。

「アッ、俺は・・・」

青年が反射的に口を開いた。

ウルキオラはそれを制し、なるべく、

目の前の得体の知れない敵との関わりを、

青年にさせたくないことを強調した。

「来る途中、事故に遭い、

 ・・・負傷しまして、

 お世話になった病院の、

 親切な青年です」

「事故・・・」

朽木がぴくりと反応し、

「なるほど、それで遅かったのか」

朽木の他に居た、癖毛の男が呟いた。

朽木の他にウルキオラを待ち受けていた男は二人で、

赤髪の男と癖のある黒髪のごつい男、

ごつい男のほうは、オレンジの青年に「チャド!」と呼ばれ、

互いに驚きあっていた。知り合いらしい。

この男の頬にあった、殴られた痕が気に掛る。

「問題のものは、これだ」

ウルキオラが藍染に渡されたものの一つ、

封筒をそっと机に置く。

「ディ・ロイとイールフォルトを、

 解放して欲しいんだが・・・」

「二人ならすでに逃げた」

「・・・」

「見あたらねーだろうがボケ」

赤髪が毒づき、朽木が目で嗜める。

「では、そちらにいる癖毛の青年を代わりに解放してもらいたい」

オレンジの髪の青年が驚いたのが横でわかった。

ついで、二人の警官も少しの動揺を見せた。

「条件の変更は認められない」

「ならば交渉は決裂だ」

封筒を引っ込めようとした手を押さえられる。

「これはもうこっちに出されたもんだろーが」

「・・・、ではこれは、ディ・ロイとイールフォルトを、

 逃がした分としよう、もう一つの預かりものは彼の解放の後だ」

「・・・は?!」

「嵌められたな」

朽木が悟り、赤髪が舌打つ。

ウルキオラは藍染から渡された、筒と封筒の封筒だけを出した。

「彼を解放しろ」

「どうするんスか先輩」

「解放する」

「・・・」

赤髪は不服そうに、癖毛の男を立ち上がらせ、

ふい、と顎を動かす。

「どっか行け」

「・・・」

癖毛は考えた末、オレンジ髪の青年の、

隣に腰を掛けた。

「そっちの絵面がむさくなっただけじゃねーか」

「我々を前に随分な選択だ」

「ってかチャド!!
 
 何でおまえこいつらに捕まってたんだよ?!」

一斉に入った突っ込みの、

友人からのものにだけ、

「ワケは後で話す」

返事をしてチャドはまっすぐ前を向いた。

「おい!」

青年はそれに不服そうに声を荒げたが、

ふとしてウルキオラに目をやった。

「つか、知り合いかおまえら?!」

ウルキオラとチャド、指しての質問に、

ウルキオラもチャドも首を振る。

「ってことは・・・、てめっ・・・」

今度はウルキオラ一人に向かって、

突っ込みが来ることが予想される。
 
「見ず知らずの奴のために大事な条件使ったのかよ?!」

責められているような、気遣われているような声。

「おまえの知り合いのようだった」

飾りのない答えが出る。

「いや俺にとっちゃダチだけどよ?!」

「なら俺にとってもダチだ」

「ダ・・・」

ウルキオラが真面目な顔で俗語を真似したことに、

青年は少し口端を上げ、脱力した。

「私語は謹んでくれ」

警察の嗜めが入り、二人は前を向いた。

「・・・」

「遊び場じゃない、取引の現場だ」

「悪かった」

ウルキオラが冷静になり、青年が黙る。

「もう一つをどこへやった?」

「言えないな、

 無理に取り上げられることもある、

 場所を知らせよう、

 俺達がここを出てからだ」

「・・・」

「さすがだね、ウルキオラ」

黙った警察達と、ウルキオラが向かい合うところへ、

ひょっこりと顔を出したのは藍染で、

場の空気がひっくり返った。

「藍染・・・!」

赤髪と白哉が身構え、

藍染が笑う。

「さて、宣言しようか、

 君等の負けだ」

「・・・何?」

「正確には君等の上司の負けだ」

「・・・」

「君達は良く頑張った、

 事故に巻き込まれた想い人と家族のため、

 いいや、自分のためでも、あるのだろうね」

「・・・」

「藍染様・・・」

ウルキオラの疑問に、

答えるべく藍染が白哉と赤髪を指す。

「彼等の大切な人は、

 崩玉の事故に巻き込まれてね、

 虚でもないのに大切なものを奪われた、

 奪われるということは会えなくなること、

 彼等はそれ以来、彼女等に会えなくなっている、

 近づきすぎると、事故が発生するんだ、

 あの現象への一つの答えだね、

 無理に会おうとすれば、殺されるのだと、

 運命というものに」

「・・・」

「ウルキオラ、

 君は恐らく、グリムジョーが居たここに、

 向かおうとしていたから事故に遭った」

「信じられません」

「・・・」

「先輩の恋人はそれで死んでんだよ」

「・・・」

赤髪が悔しげに吼え、

その場が凍る。

「馬鹿な真似は・・・しねぇことだな」

「・・・」 

「おい?」

青年が気づいて、ウルキオラの顔の前で手を振った。

ウルキオラの意識はぼんやりとして定まらない。

あの声の主に会う事は許されない。

それがただ悲しくて気が遠くなっている。

「ウルキオラ、・・・可哀相にね、

 だが、幸いなことに君は彼のことを忘れている、

 彼はどうだか知らないが、少なくとも君の心は、

 彼を切り捨ててもきっと無事で居られる」









Sunday, 05, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | ●高校生破面 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)